FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浪江町の鶏卵と大船渡のサンマ

月初めにある京橋朝市。今回2回目の参加ですが、早起きが苦手なトラ太郎、頑張って朝6時過ぎに起きて行って来ました~!今回は高知や熊本などの全国有名朝市が大集結しているらしく、ものすごい人でした。



寒くなって来たからか、温かいスープ系(ラーメンとかうどん)に並ぶ人が多かったようです。お天気もイマイチだったしな~



さてさて。こちらは先月遠路はるばる岡山にやって来た福島県浪江町の鶏さんたち78羽です。元の飼い主さんは原発事故後、浪江町から避難していて、しばらく帰れそうにないからということで、トラ太郎が関わっていた動物保護団体を通じてこの子達を引き取ってくださる方を探していました。

namie chickens 2

そんなある日、トラ太郎お気に入りのパン屋ホトトギスさんが鶏を飼っていることを思い出し、ちょっと聞いてみてもいいかな~?って軽い気持ちでホトトギスさんまで行きました。そしたら数日後に「うちで全部引き取ります!」と連絡をくださいました。それが8月の初めのこと。

その鶏達が無事岡山まで来たのが9月17日。その間、福島の現場スタッフと運送のやり取り等で色々と大変でしたが、何とか無事到着しました。鶏ちゃん達、ようこそ岡山へ!!

namie chickens

鶏達の卵をホトトギスさんが放射線検査に出された結果、暫定基準値の50分の1だったそうです。基準値は1キロ当たり500ベクレル。この鶏達の卵は検査機関からの報告によると9ベクレルでした。卵1個を60gと考えると0.6ベクレル程度。詳しくは店主Shuzoさんのブログをご覧くださいませ。

ということで、お客様にはきちんと告知した上で来週から販売開始だそうです。もし食べてもイイよ~、という方がいらっしゃればご連絡ください。6個150円(1個25円)だそうです。



トラ太郎は今までの経緯をよく知っているということで、特別に先行販売してもらいました~!!
10個で250円!



さらに、今日は嬉しいサプライズが。朝市から帰って来てしばらくしたらクール宅急便が届きました。中身はナント!大船渡のサンマでした(ちょっと色が悪い写真ですが、新鮮そのものです!)

sanma.jpg

送ってくださったのは、先日仙台空港でお会いしたマルコさんのご家族でした トラ太郎、カ~ンゲキ!初物だし!ありがたくいただきます!!今夜七輪で焼こうっと!

sanma2.jpg

秋を通り越して冬がやってきたのか?と思うほど夜が冷え込むようになりましたね。2号(息子)のかき氷屋も来年まで休業です。ぜんざい屋でもしよ~かな~、なんて言ってましたけど。そんなことより、受験勉強せんかい!!!

皆様も風邪など引かれませんように~!

スポンサーサイト
トラ太郎ってこんなヤツです

トラ太郎

Author:トラ太郎
トラ太郎(筆者)あ、女ですよ。
エイプリルフール生まれ
NGO職員
食べること大好き・旅行も大好き
最近は国内旅行にハマってます

家族
1号(夫)
趣味は数学の問題を解くこと・麻雀・サッカー観戦・週末は鉄男(鉄道オタク)と化す。
関西出身
プリン&ラーメン大好き

2号(息子)
趣味は読書(漫画)撮り鉄、乗り鉄(鉄道オタク)
面倒見の良い15歳はいつの間にか高校生(驚)
所属部:機械研究部(これまたオタッキーな感じ)


たみ(娘)
山口県から縁あって岡山にやってきたミニダックス
エイプリルフール・イブ(3月31日)生まれ
仕事は家の留守番


うた(次女)
沖縄県生まれの雑種犬。推定年齢4歳
沖縄から動物愛護団体ハート徳島経由で我が家にやって来たうた。癒し犬です。

最近の記事で~す
コメント毎度ありがとうございま~す
月別記事一覧
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。