FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地のパピー達

福島の南相馬市で最近保護したワンコ達。成犬だけでなく、パピーが9匹もいましてね。

そのパピー達が福島から滋賀のシェルターまで運ばれて来たのですが、滋賀のシェルターは猫専門のため、パピーの扱いに慣れていません。と言うわけで、ハート徳島に保護してもらうことになりました。

さて、平日の忙しい、ただでさえボランティアさんが少ないときに、誰が徳島から滋賀までピックアップに行く?と悩んでいたスーザン。

私が行く!とトラ太郎が志願したはいいけど、一人では絶対無理。

そんな時、心強い助っ人ハルさんが名乗りを上げてくれました。このハルさん、運送業に従事されていたので、長距離運転もヘッチャラです。

で、パピー運送当日は、朝7時にハルさんの車で岡山を出発しました。途中休憩も程々に、滋賀県彦根市までひたすら走ります。



こんなのどかな場所でした。



シェルターに着くやいなや、問題が!パピー達は雑種です。たみちゃんのような小型犬のパピーとは違い、2~3ヶ月ですでに今のたみちゃんくらいの大きさがあります。9匹を入れるには最低でも大きなケンネルが2つは必要ですが、ハルさんの車はワゴン車とはいえ軽四なので、大きなケンネルが2つは入りません。

で、近くのホームセンターまで行って、園芸用のネットを買い、結束バンドを駆使して、後部座席を倒して、即席ケンネルを作りました。ハルさん大活躍!

軽四の後部座席ケンネルにパピー達を数えながら入れ終わったと同時に、今度は徳島に向けて出発です。

高速に乗るまでは、ワイのワイの言ってたパピー達。



高速に乗った瞬間、こんな状態になりましてね。スースー寝息が聞こえるだけ。時々耳元にハーハー荒い息を感じましたけどね。



事故渋滞の阪神高速を通過し(これで1時間ロスね)、明石海峡大橋で淡路島に渡り、さらに鳴門大橋を渡って徳島市内に到着したのは夕方5時でした。

ハート徳島のシェルターに到着したのは、それから30分後でした。すでに日が陰り始めてました。




シェルターに着くやいなや!お利口さんなパピー達。ちゃんとペットシートの上でトイレしてます。



しばらくシェルターの事務所で休憩して、岡山に向けて帰らねばなりません。名残惜しいけど、これでパピー達とはお別れです。優しい家族がすでに見つかった子もいます。どうかみんな幸せになりますように。

と、願いながら、徳島ラーメンを食べたのでした。今回は餃子付きさ~。だって無料券があったんだも~ん。



いやはや、岡山を出発して、帰宅するまで14時間半。その行程すべてハルさんに運転してもらいました。本当に感謝です。どうもありがとう、ハルさん!そして、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
トラ太郎ってこんなヤツです

トラ太郎

Author:トラ太郎
トラ太郎(筆者)あ、女ですよ。
エイプリルフール生まれ
NGO職員
食べること大好き・旅行も大好き
最近は国内旅行にハマってます

家族
1号(夫)
趣味は数学の問題を解くこと・麻雀・サッカー観戦・週末は鉄男(鉄道オタク)と化す。
関西出身
プリン&ラーメン大好き

2号(息子)
趣味は読書(漫画)撮り鉄、乗り鉄(鉄道オタク)
面倒見の良い15歳はいつの間にか高校生(驚)
所属部:機械研究部(これまたオタッキーな感じ)


たみ(娘)
山口県から縁あって岡山にやってきたミニダックス
エイプリルフール・イブ(3月31日)生まれ
仕事は家の留守番


うた(次女)
沖縄県生まれの雑種犬。推定年齢4歳
沖縄から動物愛護団体ハート徳島経由で我が家にやって来たうた。癒し犬です。

最近の記事で~す
コメント毎度ありがとうございま~す
月別記事一覧
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。