台湾旅行 2日目 その2

さて、一日観光の昼食タイムは台湾家庭料理の「梅子」というお店で。

おっと、その前に台湾茶のお店でお茶セミナーに参加しました。

台湾の烏龍茶は標高1,000メートル以上の高山で栽培されるため、虫が来ないので農薬を使わないそうです。色々なお茶を試飲させてもらったけど、私は東方美人茶と阿里山の烏龍茶が気に入ったので、自分用とお土産用に色々買いました。15,000円也。

でも、さらに上を行く人がいました。それはトラ母です。「普洱茶は食事の油分を落とすので中性脂肪がつきにくく、また血糖値の高い人にもお薦めです。」それを聞いたトラ母。買い込みましたよ、普洱茶。34,000円也。チ~ン...

さて、昼食会場にて。

参加者をテーブルナンバー別に振り分けて、着席するやいなや、料理が出てきました。ハイエナのように料理にありつく日本人観光客。そりゃみんなお腹すいてるからね~(笑)ふと我に返って写真撮ったのですが、もうほぼ平らげた後でした。

台湾の郵便ポスト。クリスマスカラーですね。カワイイ。

昼食後は故宮博物院に行きました。が、ここは玄関までバスで乗りつけるし、建物内は撮影禁止なので、一枚も写真がありましぇん。60万点も展示物がある博物院を1時間で回るのは酷ってもんです。次回台湾に行ったら、絶対半日はかけて回りたいです。

その後、忠烈祠に行きました。忠烈祠は主に戦争で亡くなった英霊を祀る祠で、台湾政府の管理下にあります。こちらでもまた衛兵の交代式を見ました。やっぱり男前が多かったのは言うまでもありません(笑)

いよいよツアー最後のストップ。足ツボマッサージタイムです。着いたのは滋和堂という漢方の病院でした。これは別料金でしたが、台湾の足ツボマッサージ元祖の店で、しかもすべてのマッサージ師が国家資格を持っていると言われたら受けないわけないでしょ(笑)

マッサージ中の写真はありませんが、ヨダレが出そうなほど気持ちよかったのは言うまでもありません。

民芸品店で解散となり、リージェントホテルまでは徒歩で10分ほどだったので、歩いて帰りました。いや~、よく歩いた。汗でベタベタになっていたので、シャワー浴びて、ちょっと昼寝して、晩御飯を食べに出かけました。

街角にはこんな応援メッセージが掲げられていました。このお店だけではなく、お寺の入り口などにも掲げられているのを見ましたよ。台湾の皆さん、ありがとう。日本人頑張るからね~!

晩御飯は金品茶樓というお店で。シックで落ち着いた感じのお店でした。

台湾ビールを飲んだのはヨシエちゃん。私とトラ母は下戸ですから。

この小龍包、割らずに食べるのが大切だそうです。小龍包はスープまで一緒に包んでいるため、割るとスープが出てしまい、せっかくの旨味が逃げてしまうそうです。なるほど~。猫舌のトラ太郎はなかなか食べれませんでした。

海老炒飯、鶏肉の甘辛炒め、空心菜の炒め物。どれもこれも満足度が高かったです。店員さんもフレンドリーでグーでした。

この日の夜食はセブンイレブンで買ったドリトス。多力多滋とは何だか精力剤のような名前と思うのは私だけでしょうか?(笑)

トラ太郎ってこんなヤツです

トラ太郎

Author:トラ太郎
トラ太郎(筆者)あ、女ですよ。
エイプリルフール生まれ
NGO職員
食べること大好き・旅行も大好き
最近は国内旅行にハマってます

家族
1号(夫)
趣味は数学の問題を解くこと・麻雀・サッカー観戦・週末は鉄男(鉄道オタク)と化す。
関西出身
プリン&ラーメン大好き

2号(息子)
趣味は読書(漫画)撮り鉄、乗り鉄(鉄道オタク)
面倒見の良い15歳はいつの間にか高校生(驚)
所属部:機械研究部(これまたオタッキーな感じ)

たみ(娘)
山口県から縁あって岡山にやってきたミニダックス
エイプリルフール・イブ(3月31日)生まれ
仕事は家の留守番

うた(次女)
沖縄県生まれの雑種犬。推定年齢4歳
沖縄から動物愛護団体ハート徳島経由で我が家にやって来たうた。癒し犬です。

最近の記事で~す
コメント毎度ありがとうございま~す