FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾旅行 2日目 その1

初めての台湾旅行だった私たち。二日目は欲張って一日市内観光に申し込んでいたのですが、これが結構強行軍でした。朝8時にスタートしたツアーは休む間もほぼ無く、夕方4時半までミッチリのコースでした。

しかも、前日と打って変わって晴天ときたもんだ。ガイドの楊さん(よっちゃん)が言うに、「まだ33℃ですよ。今日は36℃まで上がる予定ですから、頑張りましょ!」マジっすか?

これは保安院の近くの建物です。確かここで「あの世のお金」を燃やすんだったはず。



台湾の人達は信仰心が厚く、老若男女問わず週3回のペースでお参りに行く人が多いとか。お供え物も山のように持って行くし、お経も熱心に唱えます。で、ちゃんと天国に行けるよう、お供え物を買うと同時にあの世のお金も購入して、帰るときにあの世のお金を燃やして神様への賄賂とする風習だそうです。



台湾のお寺はとてもカラフルで、見学するだけでも楽しい(なんて不謹慎な!)気持ちになれるのですが、と同時に周りの人達の熱心さに心打たれました。

これは次にお参りした商売の神様が祀られている行天宮の近くでの一コマ。何かのロケに出くわしたのですが、テレビを見ないトラ太郎はこの絶世の男前が誰か分かりません。台湾人?韓流スター?誰、誰???どなたか知ってたら教えてください。



こちらは車窓からの見学となった総督府。台湾のホワイトハウスですね。元々日本が統治していた時代に日本が建てた建物ですが、現在も中華民国の総督府として使われているそうです。



その後は中正紀念堂へ。中正とは蒋介石の本名です。台湾の政権が交代するとこの紀念堂の名称も変わったりするようです。民進党のときは台湾民主紀念館となり、現在の国民党が政権復帰した際に中正紀念堂の名称が復活したんだって。



衛兵の交代式。シャキーン、シャキーンという音に身が引き締まる思いでした。



この衛兵さんになるには、身長175cm以上、体重も平均体重が必要で、痩せ過ぎていても太り過ぎていてもなれないそうです。男前が多いのが特徴(笑)



ちょっと暗くて男前さが伝わりにくいですが、動画アップしとこう。



続く。。。
スポンサーサイト
トラ太郎ってこんなヤツです

トラ太郎

Author:トラ太郎
トラ太郎(筆者)あ、女ですよ。
エイプリルフール生まれ
NGO職員
食べること大好き・旅行も大好き
最近は国内旅行にハマってます

家族
1号(夫)
趣味は数学の問題を解くこと・麻雀・サッカー観戦・週末は鉄男(鉄道オタク)と化す。
関西出身
プリン&ラーメン大好き

2号(息子)
趣味は読書(漫画)撮り鉄、乗り鉄(鉄道オタク)
面倒見の良い15歳はいつの間にか高校生(驚)
所属部:機械研究部(これまたオタッキーな感じ)


たみ(娘)
山口県から縁あって岡山にやってきたミニダックス
エイプリルフール・イブ(3月31日)生まれ
仕事は家の留守番


うた(次女)
沖縄県生まれの雑種犬。推定年齢4歳
沖縄から動物愛護団体ハート徳島経由で我が家にやって来たうた。癒し犬です。

最近の記事で~す
コメント毎度ありがとうございま~す
月別記事一覧
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。