FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾旅行記 一日目

6月26日より3泊4日でトラ母とその友達(ヨシエちゃん)と一緒に台北に行ってきました。

トラ母とヨシエちゃんは中学校時代からの仲良し。トラ母とトラ父、ヨシエちゃんともう亡くなったご主人みんな同級生だったので、家族ぐるみでのお付き合いです。なので、ヨシエちゃんも親戚のおばちゃんみたいな人なわけ。

岡山から関空まではリムジンバスで。朝6:40に出発し、関空に到着したのが10時前。乗り換え無しの3時間は楽チンでした。集合予定時間よりも随分前に到着したので、ウロウロウロウロ(笑)

今回初めて利用するチャイナエアライン。サービスも食事もvery goodでした。



出発前に確認したら台北はず~~~~っと雨の予報。降水確率95%だって。桃園国際機場に着いたときは晴れてたのに、台北市内に向かう間にこんな土砂降りに。天気予報当たってますね~!



今回滞在したのは晶華酒店。英語名はグランドフォルモサ・リージェント台北ホテルですが、タクシーの運転手さんにリージェントと告げてもほぼ100%通じないことが分かりました。

ホテルに着いたのは夕方5時前(写真は別の日に撮影)大雨の中、無事到着。



チェックインの際、担当のおにいちゃんに、今月のスペシャルでたったの1泊3,700ドル(12,000円)の追加料金で部屋をコーナースイートにアップグレード出来るけど、どう?と聞かれ、せっかくの機会だからと3泊を7階のコーナースイートで過ごすことになったのでした。普段の追加料金の70%オフと聞かされたらそりゃアップグレードするわ!

腹が減った私たち。部屋の広さや豪華な設備をゆっくりと堪能することもなく、早々と士林夜市へと向かいました。ホテルからタクシーで15分ほどで、120ドル!台湾はタクシーが安いです!今回、移動の手段はすべてタクシーを使いました。地下鉄も経験したかったけど、年配の女性二人がいるので、今回は楽チンな方法で(笑)



台湾の夜は賑やかです。大抵の夜市が夜1時くらいまでオープンしていて、平日・週末関係なく、活気があるんだって。炒米粉、30ドル、約90円。普通盛りでこんな感じ。トラ母が残した分も食べました。



その後商店街へ。祇園祭りか博多どんたくか?というほどの賑わい!岡山の商店街なんて、7時過ぎにはシャッター閉まってまっせ~。300mほど進んだところで、行列の出来た屋台発見!これは並んでみな、損や!と並ぶトラ太郎とトラ母。



しかしヨシエちゃんは炭焼肉猪の文字を見て、「私、猪は食べたくないからええわ~。考えただけでゾッとするんよ」と列から外れました。トラ太郎がヘビが嫌いなのと同レベルでしょうか? それでもトラ母が珍しく「ワタシャ食べるわ!」と意気込み度120%な様子。(後から分かったことですが、猪=豚だそうです。)



豚肉でニンニクの芽やネギを巻いていて、味も焼き加減もちょうどよく満足な一品でした。一個10ドル。

商店街の中にあった足裏マッサージの店。割引券を通り過ぎたときにもらっていたので、ヨシエちゃんと私は受ける気満々でした。反対にトラ母は「ワタシャ~ええわ。」とあまり乗り気でない様子。「じゃあ、外で買い物して待っとく?」の問いかけに、それは1人で不安ならしい。引き返して結局3人とも30分コースを受けたのですが、トラ母曰く「アンタ、ワタシャ病み付きになったわ~~~!」と。そりゃヨロシかったね。



次の日は一日観光ツアーに申し込んでいたので、10時前にはホテルに帰って、ウダウダ言いながら早めに眠りについたのでした。

続く。。。
スポンサーサイト
トラ太郎ってこんなヤツです

トラ太郎

Author:トラ太郎
トラ太郎(筆者)あ、女ですよ。
エイプリルフール生まれ
NGO職員
食べること大好き・旅行も大好き
最近は国内旅行にハマってます

家族
1号(夫)
趣味は数学の問題を解くこと・麻雀・サッカー観戦・週末は鉄男(鉄道オタク)と化す。
関西出身
プリン&ラーメン大好き

2号(息子)
趣味は読書(漫画)撮り鉄、乗り鉄(鉄道オタク)
面倒見の良い15歳はいつの間にか高校生(驚)
所属部:機械研究部(これまたオタッキーな感じ)


たみ(娘)
山口県から縁あって岡山にやってきたミニダックス
エイプリルフール・イブ(3月31日)生まれ
仕事は家の留守番


うた(次女)
沖縄県生まれの雑種犬。推定年齢4歳
沖縄から動物愛護団体ハート徳島経由で我が家にやって来たうた。癒し犬です。

最近の記事で~す
コメント毎度ありがとうございま~す
月別記事一覧
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。