FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア報告

過ぎ去りました、台風2号。今日の岡山は時折突風が吹き荒れてました。ちょうど夕食を食べに出かけようとした矢先、ブビョビョビョビョ~~~と風の音が。恐れおののいて出かけるのを止めようかと思ったほどです。餌に釣られて結局出かけましたけど。

さて、昨日のこと。先日のブログに書いたように「ハート徳島」という動物保護団体にボランティアに行ってきました。本当は今日行く予定でしたが、台風が来ているとのことで、瀬戸大橋が渡れなかったら困るからと一日前倒しで出発しました。主に徳島県内で保護した犬猫達なのですが、今回の震災で保護されたワンコ達が被災地からも来ています。

朝11時過ぎに徳島に到着。今回一緒に行ったのは、過去に保護活動をしたり、現在も県内の愛護センターで活躍される犬エキスパートの同僚YYさんと1号(夫)と2号(息子)。ハート徳島のオフィスでは沢山の小型犬に迎えられました。あんなに犬まみれになることは、会社でもありましぇん(爆)

ボランティアリーダーのAさんと、徳島県内から来ている常連ボランティアの男性と合流し、まず1番目のシェルターで9頭の中~大型犬のお世話。すでに雨が降っていました。散歩に行っている間に犬舎のお掃除と水かえ、そしてごはんの準備。

うちのたみちゃんと違って、大型犬は引っ張る力があります。それを抑制しながら、水たまりでずぶ濡れになりながら車に注意しながら散歩させるのですが、途中で当然、たみちゃんの10倍くらいの量の排泄物も(汗)

犬舎の掃除も水で洗い流したり、拭き掃除したりと結構大変です。被災地から来ている子は、やはりストレスが大きいため、お散歩を長めにしてあげてくださいと指示がありました。人間の小さな動きにも動じるし、触られるのも嫌がる子がいるようです。震災当日から保護されるまで、どんなに辛い思いをしてきたんだろう?そんなことを考えながら仕事をしていたら、あっという間に6時過ぎでした。

2番目のシェルターで15頭くらい世話をしたでしょうか。そして3番目の現在建設中の新シェルターで5頭のお世話をしました。最後にお散歩を担当したマルコという名前の老犬は、震災発生11日目に瓦礫の下から自衛隊員によって救出されたそうです。噛む犬だからとの理由で保健所送りになり、処分されることになっていたのですが、JEARSという被災動物保護団体の要請で、ハート徳島に連れて来てもらったそうです。山の中のシェルターに移動してからは、極限状態だったストレスが軽減されたのでしょう。噛むこともなく、穏やかな日々を過ごしているようでした。

この日は雨だったということもあって、足元はグチャグチャ、湿気で臭いも普段より強く、体力的にも精神的にもキツい仕事でした。もうすぐ綺麗なエアコン完備のシェルターが完成するので、早くお天気が回復して工事が進みますようにと祈るばかりです。

6時間近い過酷な労働のあとに待っていたものは、徳島ラーメンです。




普段はラーメンを食べない薄味好みのYYさん曰く、「こんなに美味しいラーメン、食べた事がない!一生分を堪能しました~!」と(笑)



今回のボランティアで特筆すべきは、初めて大型犬のお世話をした2号。尻込みすることもなく、積極的に愛情を込めてワンコ達の世話をしている姿に大人達はみな脱帽したのでした。3時半過ぎにアレルギー反応でしょうか、喉が痛くなり、お昼ご飯も食べずにぶっ通しで働いていたため腹も減りギブアップしましたが、それまで根を上げることもなく黙々と働いていた2号に母はとても感心したのでした。

徳島道から高松道、瀬戸大橋を渡ってYYさんを送り届け、帰宅したら夜12時前でした。いや~、疲れた!体力的にも精神的にも(くどい)だけど、達成感は200%です!

県外からの参加となると、そう何度も行けそうにありませんが、形を変えながらでも色々と細く長く支援していけたらなと思うのでした。
スポンサーサイト
トラ太郎ってこんなヤツです

トラ太郎

Author:トラ太郎
トラ太郎(筆者)あ、女ですよ。
エイプリルフール生まれ
NGO職員
食べること大好き・旅行も大好き
最近は国内旅行にハマってます

家族
1号(夫)
趣味は数学の問題を解くこと・麻雀・サッカー観戦・週末は鉄男(鉄道オタク)と化す。
関西出身
プリン&ラーメン大好き

2号(息子)
趣味は読書(漫画)撮り鉄、乗り鉄(鉄道オタク)
面倒見の良い15歳はいつの間にか高校生(驚)
所属部:機械研究部(これまたオタッキーな感じ)


たみ(娘)
山口県から縁あって岡山にやってきたミニダックス
エイプリルフール・イブ(3月31日)生まれ
仕事は家の留守番


うた(次女)
沖縄県生まれの雑種犬。推定年齢4歳
沖縄から動物愛護団体ハート徳島経由で我が家にやって来たうた。癒し犬です。

最近の記事で~す
コメント毎度ありがとうございま~す
月別記事一覧
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。