FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア後方支援と笹かまぼこ

GW終わり~。チ~ン... またせっせと働くことにします。

さて、そのGW中のこと。整体師のお友達が福島県いわき市に整体ボランティアで行きました。私も被災地ボランティアに行くことで一人でも多くの人のお手伝いになるならと一緒に行きたい気持ちはあったのですが、今回は色々事情があって断念。1号の手術後ってのもあったから、前もって計画が立てれず。。。

ということで、お友達の後方支援をすることにしました。避難所では長引く避難生活の偏った食生活からビタミン剤が足りないということだったので、サプリを沢山持って行ってもらうことになりました。2号はお古だけどマンガの本を50冊ほど提供しました。

2日の夜にお友達とそのアシスタント兼ドライバーさんが支援物資を積んで出発した後は、私はせっせと高速道路渋滞情報をチェックしてメール。GWど真ん中だったので、やはり普段よりも流れが悪く、結局到着したのは翌日の、もうすぐ夕方じゃん!って時間。岡山から920キロ、17時間もかかったそうです。お疲れ様でした。

時間としては一日半だけでしたが、20人の方に整体をされたそう。この多くがお年寄りで、やはり長引く避難生活で色々体調を崩されている人が多いらしいです。それでも、体を整えてもらってスッキリされたに違いありません。N氏の技術と情熱には頭が下がる思いです。

今回はたったお二人での参加だったけど、機会があれば次は後方支援としてではなく、チームとなって参加したいなと思っているのです。週末に報告会をしてもらったのですが、報告会というよりは次回の作戦会議だったような気がします。


今日届いた女川の笹かまぼこ。高政さんのです。今回震災の被害があったにもかかわらず、早い時期から操業再開されていたとテレビで拝見して、どうしても食べたかったのです。家に帰って食べた瞬間涙が出ました。それくらい美味しかったし、想いが込められていたのでしょうね。



東北関東大震災 緊急支援クリック募金
スポンサーサイト
トラ太郎ってこんなヤツです

トラ太郎

Author:トラ太郎
トラ太郎(筆者)あ、女ですよ。
エイプリルフール生まれ
NGO職員
食べること大好き・旅行も大好き
最近は国内旅行にハマってます

家族
1号(夫)
趣味は数学の問題を解くこと・麻雀・サッカー観戦・週末は鉄男(鉄道オタク)と化す。
関西出身
プリン&ラーメン大好き

2号(息子)
趣味は読書(漫画)撮り鉄、乗り鉄(鉄道オタク)
面倒見の良い15歳はいつの間にか高校生(驚)
所属部:機械研究部(これまたオタッキーな感じ)


たみ(娘)
山口県から縁あって岡山にやってきたミニダックス
エイプリルフール・イブ(3月31日)生まれ
仕事は家の留守番


うた(次女)
沖縄県生まれの雑種犬。推定年齢4歳
沖縄から動物愛護団体ハート徳島経由で我が家にやって来たうた。癒し犬です。

最近の記事で~す
コメント毎度ありがとうございま~す
月別記事一覧
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。