FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災から一週間

震災から一週間が経ちました。少しは良いほうに向かっていることもあるようでヨカッタです。でもまだまだ辛い時期ですね。早く一刻も早く被災地にまんべんなく物資が届くようになりますように。

千葉に住んでいた頃の友達の息子夫妻が、たまたま奥さんの東北のご実家に帰省しているときに被災したと聞きました。でも、なんとか無事でいるみたいなのでよかった。早くもとの生活に戻れるように祈ってます。

この震災で唯一よかったこと。それは、日本人が忘れかけていた助け合いの心を取り戻し、被災地の人達と一緒に復興していこうと心底思っていることでしょう。律儀な国民性が海外では素晴らしいと賞賛されています。いい話を最近よく目にします。YouTubeで流れる動画なんかでも、涙無しには見れないものが沢山あります。

主に海外の友達との連絡に使っているFacebookでも、色んな人から励ましのメールがあり、仕事の売り上げの一部をアメリカの赤十字社に寄付してくれた人や、サッカーのオープニング戦の前に仲間と一緒に義援金を集めてくれた友達や、何か出来ることがあれば是非声をかけて欲しい!と毎日メールをくれる新しい友達もいて、本当に心強いです。

今朝、まだ東北の沖合で救援活動をしている義弟のウィル君とチャットをしました。1週間ずっと活動が続いているため、目は赤いし、頭痛はするし...と。そりゃこんな状況下で平常を保てませんよね。ストレスも溜まっているだろうし。だけど、ウィル君に「日本のために色々ありがとう。アメリカ軍に大きな借りが出来ちゃったね~。」って言ったら、「何言ってんの?貸し借りなんてこんなときに関係ないよ。人間は助け合う心を持ってるでしょ!それが人間の美徳なんだから!」と返されました。ん~、本当にその通り。我が義弟ながら立派!感動しました。ありがとう。

福島では自分達の命をかけて原発の修復活動をしている人達がいます。放射能という目に見えない未知の恐怖と戦いながら。本当に頭が下がる思いです。政府の対応が遅いだの、東電の経営に問題があるだの、色々な議論が噴出してますけど、そんなことにエネルギー使わないでもいいんじゃない?皆一生懸命やってます。菅さんにしても枝野さんにしても、東電にしても、休息する暇もなく精一杯のことをやってるんだから。暗いニュースが多い今だからこそ非難モードにはならず、日本国民が一丸となって救助活動をしてくれてる人達、国を守ろうと頑張っている人達、被災地で苦しい生活をしている人達を応援すべきだと思うのです。そして、西日本は経済をまわして行く必要があります。国全体が鬱状態になるわけにはイカンのよ。無駄遣いは控えるべきだけど、何も買わない出かけないでは日本の経済は落ちて行く一方です。

被災地の人達の受け入れが始まった自治体が多いみたいですね。岡山も笠岡諸島が早期に受け入れを表明していました。うちも狭いけど、もし困っている人がホームステイでもいいと言ってくださるのなら、是非受け入れたいです。

それから被災地のワンコ達の預かりもしくは里親にも登録しました。ついつい人間が優先され、後回しにされやすいのですが、ペットだって日本の経済をささえる一員なのです。彼らも震災後、避難所に入れてもらえず、きっと寂しくて毎日毎晩震えているはず。人間に大して不信感を抱き、心を閉ざさないでもらいたいです。

来週の今頃はもう少し明るい話がアップできますように。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
スポンサーサイト
トラ太郎ってこんなヤツです

トラ太郎

Author:トラ太郎
トラ太郎(筆者)あ、女ですよ。
エイプリルフール生まれ
NGO職員
食べること大好き・旅行も大好き
最近は国内旅行にハマってます

家族
1号(夫)
趣味は数学の問題を解くこと・麻雀・サッカー観戦・週末は鉄男(鉄道オタク)と化す。
関西出身
プリン&ラーメン大好き

2号(息子)
趣味は読書(漫画)撮り鉄、乗り鉄(鉄道オタク)
面倒見の良い15歳はいつの間にか高校生(驚)
所属部:機械研究部(これまたオタッキーな感じ)


たみ(娘)
山口県から縁あって岡山にやってきたミニダックス
エイプリルフール・イブ(3月31日)生まれ
仕事は家の留守番


うた(次女)
沖縄県生まれの雑種犬。推定年齢4歳
沖縄から動物愛護団体ハート徳島経由で我が家にやって来たうた。癒し犬です。

最近の記事で~す
コメント毎度ありがとうございま~す
月別記事一覧
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。