FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸の旅

水曜日から始まった通訳のお仕事。今日(日曜日)の夕方、無事帰宅いたしました。いや~、移動時間的には瀬戸大橋渡って沖縄に飛ぶより長いのね~。結構疲れました。

いや、しかし。ゴルフのゴの字も知らないトラ太郎がこんな仕事をよくやっとるな~、と最近自分で感心しております。

このゴルフ場で、カートで移動中に今年初のヘビさんにお会いしました。木の枝にしては光ってるなぁ、と思った瞬間、目が合いました。目が合った瞬間、首を持ち上げて...ギャ~ギャ~騒いで同乗者に大笑いされました。だって、怖いものは怖いのよ。キモいものはキモいでしょ?

kinojo.jpg

芝草科学者のマイカ博士はこの業界ではかなりの有名人らしいです。お若いのにやるね。室内でセミナーをした後、芝の状態をチェックします。

turfgrass seminar

このセミナーが終わってから、その足で石川県加賀市まで向かいました、車で!途中休憩しながら、6時間もかかりましたが、こんな美しい夕陽が見れたのでヨシとしよう。温泉も入れてゆったりホッコリできて満足。

beautiful sunset

コレは翌日午前中に訪れたゴルフ場のイノシシに荒らされた場所だそうです。ミミズを探していたのでしょうかね?それとも遊んでたのかしら~?ヘビよりイノシシのほうが随分マシです。

wild boar

この日の夜は、福井市まで行って晩御飯を食べました。取引先の方の叔母様が料理屋をされていて、その叔母様のご主人が漁師さんということもあって、とても新鮮な海の幸を食べさせていただきました。いやぁ、美味しかった。こんな新鮮な刺身は初めてかもしれません。海の男の話もとても面白かったし、心も胃もとても満足して宿に戻りました。

fukui dinner

翌日(土曜日)ボスと博士は長野に向かいました。トラ太郎は宿でのんびりして、昼前に金沢に向けて出発しました。その前に加賀市内で、石川県の有名どころ「チャンピオンカレー」(地元の人はチャンカレと言うらしい)をいただきました。カツが乗っていて、しかもフォークでいただきます。Lサイズを頼んだのは間違いでした。普通サイズなら最後まで美味しくいただけたのに...。

champion.jpg

土曜日は石川県全域で雨だったので、加賀から金沢まで移動して、移動だけで疲れてホテルでまったりしていたトラ太郎。でもせっかく金沢に来たのだから、やはり兼六園は行っとかにゃアカンでしょ~?というわけで、今日ホテルをチェックアウトした後行ってみました。土日は兼六園に連れて行ってくれるシャトルバスも100円です。こういうことが、観光客には嬉しいです。

kenrokuen3.jpg

岡山の後楽園とともに日本三大庭園の一つの兼六園。後楽園より随分アップダウンの多い庭園だなというのがトラ太郎の第一印象でした。庭園内には183種類もの樹木が8,750本も植えられているそうです。今にも雨が降りそうな空模様だったので、あまりゆっくり出来ませんでしたが、次回もっと時間をかけて巡ってみたいと思ったのでした。もう少し気候の良い時期(蒸し暑くないとき)に行きたいなぁ...。

kenrokuen2.jpg

後楽園は芝生が多い庭園ですが、ここ兼六園は苔が多いんですね。仕事柄か、芝生を探してしまいます(笑)

kenrokuen4.jpg

せっかく来たので、時雨亭でお抹茶をいただきました。心静かに喧騒を忘れて...。こういう場所でお抹茶をいただいたからか、しばらくぶりに茶道のお稽古をしたくなりました。

shiguretei.jpg

金沢駅まで戻って、駅構内にある加賀麩の「不室屋カフェ」でランチをいただきました。フニャフニャした麩の食感が大好きなトラ太郎。美味しく完食いたしました。

foo.jpg

2時過ぎの、2号が羨ましがる「特急サンダーバード」に乗って、京都まで行き、そこから新幹線に乗り換えて6時前に岡山に着きました。

忙しかった6月も終わりです。ホッと一息ついて、さ~、次は9月のスコットランドに向けて、頑張りま~す!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらは早くも夏ばて(梅雨バテ?)気味なのに・・・・・・

何時もながら元気ですなっ!(唖)

でも、色々な所へ行って、いろいろな物を食べた気になるのが不思議

まっ、オモロイので良しとしよう。

ランチャンへ

あらま~、年ですね。この時期に夏バテって。そりゃ年齢差でしょうよ、ワタシが元気なのは...。

金沢ええよ~。食べ物も美味しいし、お気に入りの街になりました。また行く機会があるじゃろ~て。

No title

確か、冬に行ったんよなー。
季節毎の料理を食べれて満足でしょうけど、私目は至って
食の細い方なので、チャンカレまでは辿り着けませぬ。
読んだだけで胸焼けを起こしてる。

チャンカレを食べるとしたら、カツ抜きのお子様サイズかな?

インディアンカレーとは又別の味?

ランチャンへ

え~、冬に行きましたとも。でもそのときは金沢には立ち寄れなかったので、今回行けてハッピーでした。多分また近々行くと思うのですけど。

チャンカレお子様用もあったよ~。ワタシもLサイズじゃなくて良いわ。ちょっと多過ぎた。サービス価格で普通サイズでもLサイズでも同額だったから欲張ってみたわけ。

インデアンカレーとは別物です。一般的な日本のカレーライスって感じ。隣に座った男の人は、慣れた様子で席に着くと共に「マヨネーズ!」って一言。そしたら、カツの上にウスターソースとマヨネーズがかかって出てきたよ。

そういう食べ物観察もなかなか楽しくてさ~(笑) ま、食が細い貴方様には無理でしょうけど~。


マヨネーズ?

ふぅ~ん・・・・・・ウスターソースは分かるけどマヨネーズ??
お好み焼きソースの上にマヨネーズを掛けるので、分からないでも無いが
何だかナー・・・・・・・それだったら別々に食べればいいと思うけど。

まっ、どちらにしても私には関係無いか?

ランチャンへ

そ~ね。関係無いわよね。

ウスターソースとマヨネーズ、美味しいと思うけど...。次回トライしてみよっと。
トラ太郎ってこんなヤツです

トラ太郎

Author:トラ太郎
トラ太郎(筆者)あ、女ですよ。
エイプリルフール生まれ
NGO職員
食べること大好き・旅行も大好き
最近は国内旅行にハマってます

家族
1号(夫)
趣味は数学の問題を解くこと・麻雀・サッカー観戦・週末は鉄男(鉄道オタク)と化す。
関西出身
プリン&ラーメン大好き

2号(息子)
趣味は読書(漫画)撮り鉄、乗り鉄(鉄道オタク)
面倒見の良い15歳はいつの間にか高校生(驚)
所属部:機械研究部(これまたオタッキーな感じ)


たみ(娘)
山口県から縁あって岡山にやってきたミニダックス
エイプリルフール・イブ(3月31日)生まれ
仕事は家の留守番


うた(次女)
沖縄県生まれの雑種犬。推定年齢4歳
沖縄から動物愛護団体ハート徳島経由で我が家にやって来たうた。癒し犬です。

最近の記事で~す
コメント毎度ありがとうございま~す
月別記事一覧
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。