FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹富2日目

day2-01.jpg

竹富初日の夜、布団に入ったのが1時前だったので、眠い、眠い。朝もゆっくり8時前に起きて、8時半から朝食でした。宿泊客は私だけなので、何だか申し訳ないような気がして...せめてガッツリと綺麗に残さないように食べさせてもらいました(笑)

day2-1.jpg

朝食の後は宿の自転車を借りて、島内巡りに行きました。まずはパーラーぱいぬ島へ!ここもボス夫人のオススメで、こりゃ行かんとアカン!とチャリをすっ飛ばして行きました。実は前の日に行ってみたのですが、雨風のため早々に閉店していたみたいで...。島時間での営業ですもん、そりゃそうだ。

day2-2.jpg

マンゴーソフト、美味しかったなぁ。また食べに行かなきゃダメですわ。

day2-3.jpg

島の集落にはこんな南国の花が咲き乱れ...

day2-4.jpg

赤い屋根で石垣を築くのが条件な竹富の家は、統一感があって、とてもステキな古き良き琉球の、時間の流れが止まったような雰囲気を醸し出していたのです。

day2-5.jpg

竹富小・中学校も花が咲き乱れています。芝生の校庭、羨ましいかぎり。

day2-6.jpg

こちら、そば処竹の子。竹富では超有名なお店です。やど家たけのこの本家です。ここでご主人のHさんと待ち合わせして、この日はもずく採りに連れて行ってもらいました。たまたまお仕事がお休みだったので、ラッキーでした。

day2-7.jpg

何ていうビーチでしょ?多分ジモピ~しか行かないビーチかと思われます。

day2-8.jpg

Hちゃ~ん、待って~~!歩く速度が違います。やっぱり慣れてるからだよねぇ。それに、トラ太郎は嫌いなナマコを踏まないようにと、下ばかり見て歩くからかな?

day2-9.jpg

こげ茶色の部分がもずくです。

day2-10.jpg

採ったもずくは洗濯ネットに入れて、トラックに積んでいたザルにゴッソリと移します。

day2-11.jpg

で、ペットボトルに入れる前に塩漬けにして、島とうがらしを一つ入れておくと、1年ぐらい保存できるとか。この4本はトラ太郎の家まで送られて来たわけ。こんな新鮮なもずく、食べたことが無い!驚きでした。

day2-12.jpg

その後、やど家たけのこでシャワーを浴びて、そば処竹の子に行って、有名な「八重山そば」を頂きました。1度だけしか食べれなかったのがとても悔しい!それくらい美味しかったのです。夢に出てくるかな??

day2-13.jpg

竹の子のお昼の営業時間が終わってから、Hちゃんの三線ライブがありました。「安里屋ゆんた」を聴かせてもらいました。沖縄の民謡は心に響きます。涙が出そうでした。

day2-14.jpg

夕方4時過ぎにコンドイビーチ、カイジ浜を経由して、港まで送ってもらいました。これは星の砂を探しているところ。童心にかえって熱中してしまいますね。

day2-15.jpg

ここでたけのこのお2人とはお別れでした。本当に色々とお世話になり、貴重な体験も出来て、本当に感謝・感謝です。6月には岡山にいらっしゃるそうなので、楽しみに待つことにします。

N子さん、Hさん、どうもありがとうございました。

そして、石垣島もまた雨だったのでした...。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラ太郎ってこんなヤツです

トラ太郎

Author:トラ太郎
トラ太郎(筆者)あ、女ですよ。
エイプリルフール生まれ
NGO職員
食べること大好き・旅行も大好き
最近は国内旅行にハマってます

家族
1号(夫)
趣味は数学の問題を解くこと・麻雀・サッカー観戦・週末は鉄男(鉄道オタク)と化す。
関西出身
プリン&ラーメン大好き

2号(息子)
趣味は読書(漫画)撮り鉄、乗り鉄(鉄道オタク)
面倒見の良い15歳はいつの間にか高校生(驚)
所属部:機械研究部(これまたオタッキーな感じ)


たみ(娘)
山口県から縁あって岡山にやってきたミニダックス
エイプリルフール・イブ(3月31日)生まれ
仕事は家の留守番


うた(次女)
沖縄県生まれの雑種犬。推定年齢4歳
沖縄から動物愛護団体ハート徳島経由で我が家にやって来たうた。癒し犬です。

最近の記事で~す
コメント毎度ありがとうございま~す
月別記事一覧
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。